週末に、実山椒を見つけたので買ってみた。

木の実らしいビジュアルがなんだかオシャレで北欧のテキスタイルみたいだ。
実家の庭にも生えていたけど、実は使ったことがなかった。
Fotor_159279824039676

枝から実をはずすのに時間がかかる。
Fotor_159279822745083

茹でて塩水に漬けてみた。炒めものに使う予定。
Fotor_159279826092365

山椒の木には鋭いトゲがある。
アゲハチョウの幼虫がつくのも知ってる。

虫やトゲに負けずに収穫して、枝から実をはずして、下拵えして調理して…

山椒が高いわけだよなぁ、と納得できる。
手間がかかるもの。


** ** **

そして日曜日は運動不足解消のため、ひとり散歩に出掛けた。(夫は出不精で一歩も動かない)

行ったことのない公園まで足を延ばしてみた。
雑草がいっぱいのワイルドな公園で、池にアメンボが沢山いた。
Fotor_159283224132764

一回りしてすぐに帰宅。

そして家へと帰る途中、

すぐそばにチョコチョコと走る影が…。

何とコゲラ発見!!!
Fotor_159272015299937

コゲラはキツツキのちっちゃいバージョン!

背中がボーダー模様になっているのが特徴。

Fotor_159283337273913


山深い森の中、高い所にしかいないと思っていたけど、家のすぐ近所で手の届くような近さで見られて感動、興奮!
スズメより少し大きいぐらいで、フワッとしていて可愛らしい。

そして木の幹に吸い付くように登っていく姿が不思議で面白かった。

何気ない散歩だったが、得をした。

またコゲラに会いたい。