4月の食生活と雑記です。

ごはん、味噌汁、半額惣菜の鶏ソテー、かつおの漬けと玉ねぎby夫
P_20180410_192719

ごはん、味噌汁、薩摩揚げ、豆腐、キュウリ&トマトby夫
P_20180411_195546

有給休暇を取得した時にポイントで買ったケーキ
P_20180412_173609

冷やし蕎麦、豆腐に豆苗の漬け物をのせたものby夫
P_20180413_184232

茹でパスタに納豆とネギ。
P_20180414_115526

ハンバーグカレー、野菜スープ、トマト
P_20180415_175421

ある日のお弁当。半額惣菜に、ゴボウと人参を煮たやつをぶちこみました。
P_20180416_051821_1

ごはん、ブリ大根(塩味)、半額総菜、ゴボウby夫
P_20180417_180413_1

豆腐をレンジで温めたもの。ゴボウと人参。厚揚げを焼いて食べたら腐っていた(!)ので、新聞紙でくるんで捨てました。
P_20180418_100337

菜めし、味噌汁、鶏と玉ねぎをグリルで焼いたもの、トマト
P_20180418_165914

ご飯、味噌汁、卵焼き、水菜の漬け物、ゴボウと人参の煮物、納豆by夫
P_20180419_050814

ご飯、味噌汁、小松菜と豚肉の炒めもの、卵焼き、プチトマトby夫
P_20180419_183715

ご飯、味噌汁、めかぶ、トマトを使った炒めもの、ゴボウと人参の煮物by夫
P_20180420_050944

冷やしうどんby夫
P_20180420_191912

さぬきの夢、という小麦粉を使った麺らしい。コシがあって美味。
P_20180420_192008

納豆ごはんに生山椒、水菜の漬け物、プチトマト、海苔
P_20180421_184208

食事づくりを夫に頼り過ぎて、自分で作ろうとしても何も思い浮かばないそんな今日この頃です。



***

年度末が終わってひと段落。

先日会社で同僚に確定拠出年金ってやってる?と聞いてみたら、

「え?確定?なに確定申告?ごめん、分かんなーい。」と言われました。

また別の人にイデコって知ってます?と聞いたらしばらく黙ってから、「…いちおうまだ登録はしてるかな。アデコ?」

いやいや、それは派遣会社!

イデコの認知度の低さにビックリしました。

もしかしたら世間一般の女性はそこまで投資や運用に関心がないのかもしれない。

夫婦共働きで世帯収入や貯金が人並みにあれば老後も何とかなると考えるのが普通だろうし、ましてや子供がいれば子育てに必死でそこまで頭が回らないのかもしれない、うん、きっとそうなんだ…。

私はイデコをやりたいのですが、恐らくうちの会社は年齢層も高いし誰もやってなさそうです。

加えて担当の人がめちゃくちゃ気分屋で怖いんですよ。物事を気軽に相談できるタイプではない。

平たく言うとめっちゃ聞きづらいんですよ… 
(´д`)

それが私が今までイデコに取り組んでこなかった理由です。

でも、ダメでもともと。

5月中にタイミングを見て聞くだけ聞いてみようと思います。
憂鬱ですが…。